弱点(タイプの)の対処法

あなたは弱点を突かれて

 

ボコボコにされてことはありませんか?

 

面白いくらいポケモンが倒されたことありませんか?

 

「ポケモン 負け アニメ」の画像検索結果

 

ポケモンカードをやっている人なら

誰しも味わったことのある

エピソードだと思います

 

僕は昔はギルガルドが大好きで

ずっと使っていたんですが

 

弟が炎タイプが大好きで

大会で対戦すると

 

確実に焼き殺されるという

拷問を受けていました

 

「ポケモン 火炎放射」の画像検索結果

 

ポケモンカードにおいて弱点は

通常の2倍のダメージを受けてしまう

 

というとんでもなく大きな存在ですよね

 

弱点の相手に対しての対策を

全くせずにそのタイプと対戦したら

 

諦めるというのもありなくらいです

 

f:id:moro_ta:20210212154159p:plain

 

でも

 

その苦手な相手に勝てる方法

あるなら欲しいですよね?

 

あります!

 

ポケモンカードは結構運営側が

バランスを取ってくれている気がします

 

なので

 

自分のデッキの構築の工夫

たった数枚のカードをデッキに加えるだけで

不利な戦況をひっくり返せます!

 

「カビゴン 寝返り」の画像検索結果

 

でも

 

これ入れたらデッキのバランス崩れないかな

 

とか

 

このカードだけで対処し切れるのかな

 

など

 

不安な要素はたくさんありますよね

 

正直そこは練習を繰り返して正解を

自分で作り出していくしかないです

 

しかし

 

僕の考えや答えを参考にデッキを組む

ことで近道をすることはできるはずです

 

「鳥ボケもん アニメ」の画像検索結果

 

収録されているカードを把握していれば

 

「なんのカードを入れたら良さそうだな〜」

 

とか思いつきやすいですが

 

ポケモンカードを始めたばかりの人は

特に全部のカードを把握するのはしんどいですよね

 

そんなことをせずともある程度

 

タイプへの対策は候補があります!

 

それをあなたに教えます!