環境への対応方法!

「環境」といわれてもわからない人もいますよね

 

「環境」といういうのは

流行りみたいなものです

 

「タピオカ」の画像検索結果

 

新弾に収録された強力なカードによって

環境が絶えず変化しているのが

ポケモンカード特徴とも言えます

 

環境トップに君臨しているデッキに

対応する形で

デッキがどんどん派生していくこともあれば

 

デッキの一部分を変えて

環境に対応できるようにしたりしています

 

ポケモンカードにおいて環境は

無視せずにはいられない要素の一つです

 

「ポケモン 十万ボルト」の画像検索結果

 

ネットで調べて出てくるデッキは

ほとんどが環境トップにいる

もしくはいたデッキです

 

環境は新弾によっても変化するし

 

大きな大会で優勝したデッキや

注目を浴びたカードによっても変化するため

 

情報が多すぎてすべてを把握するのは難しいです

 

「ポケモン コダック かわいい」の画像検索結果

 

それでも大会で勝ち上がっていくためには

環境を正確に把握しておくことがマストです

 

環境を知る上で難しいのが地方によっても

違いがあるというところです

 

チャンピオンシップは全国から集まってくるため

自分が思っていたものとは違うものが

流行っていることもあります

 

そのため大会前には

各地のシティリーグの結果

チェックしておくといいと思います

 

「ポケモン 地図」の画像検索結果

 

環境トップのデッキは

なんだかんだ使う人も多いけど

 

対策されているからその対策にどう対応するか

という攻防が面白いです

 

 

少し前の大会では

 

ガマゲロゲEX

 

とにかくこのポケモンしかいない

ということがありました

 

強いことはわかっていたため

 

「いるんだろうなーって」

 

思ってたら

見渡す限りガマゲロゲしかいないという

カオスな大会でした

 

環境に対応することは

正直大会当日の運も

大きく関係してきますが

 

情報収集をすることで対応することは

不可能ではありません

 

環境への対応方法を知りたい方に

 

方法を紹介します!