相手の妨害をメインにしたデッキ

ポケモンカードで勝つためには

どんな方法があると思いますか?

 

「サトシ 勝利」の画像検索結果

 

一番に思いつくのはサイドを6枚とることですよね

でもそれ以外にも勝つ方法があります

 

それは

 

相手の山札がゼロになってドローができなかった場合

 

このことをLO(ライブラリーアウト)と言います

 

「ポケモンカード lo」の画像検索結果

 

デッキのコンセプトをLOに絞ったLOデッキが

流行った時期がありました

 

これは特性トレーナーズポケモンの技によって

 

相手の山札をトラッシュしたり

特殊状態したり、エネルギーをトラッシュすることで

 

相手の動きを止めて

LOにさせて勝つというデッキです

 

普通に性格の悪いデッキなので友達がいなくなるので

使うときは気をつけましょう

 

「ポケモン 生活悪いキャラ」の画像検索結果

 

このデッキは

「ジュジュべ&ハチクマン」が禁止カードに

なったことによって環境から消えました

 

ジュジュベ&ハチクマン

 

こんなデッキでも流行った以上は対策を

しなければいけないということで

いろんな対策が考えられました

 

LO以外にも

 

グッズを使えなくするデッキ

とにかくエネルギーを破壊するデッキ

 

などがあって

 

サイドを取ることよりも

とにかく妨害をメインにしているデッキが

いつのレギュレーションにもいました

 

「プラチナ団 アニメ」の画像検索結果

 

「なんでそんなのが流行るの?」

 

と思いますよね

 

なんでこんなデッキが流行ってしまうか

 

それは

 

妨害系のデッキもルール上は

なんの問題もないし

好きな人は本当に大好きなためですかね

 

このデッキが消えることはポケモンカードの運営が

そういうカードを出さないことですね

 

大好きな人は本当に好きなので

流行り始めたら早めに対策をする必要があります

 

「たけし ポケモン アニメ」の画像検索結果

 

妨害系のデッキは僕自身は大好きです

 

ただ相手に使われるのは大嫌いです

 

もしあなたが使いたいのであれば

全力でサポートをします!

 

絶対に負けたくない

という人がいれば

 

対策カードや対応の仕方を

 

紹介します!