ルールを持たないポケモンの強さ

「ルール」を持たないポケモン

 

という人もいますよね

 

僕も最近「ルール」について知りました

 

「ルール」とは簡単に言えば

 

f:id:moro_ta:20210212225546j:plain


これのことです


VやGXポケモンの右下をみてみると

Vルールという欄があって

 

Vポケモンがきぜつしたとき

相手はサイドを2枚とる

 

と書いてあります

 

VポケモンはHPや特性、技の強さなどが

ルールをもたないポケモンに比べて強いことと

引き換えにサイドを多く取られてしまう

 

というリスクを持っています

 

「ポケモンアニメ ハチ」の画像検索結果

 

ポケモンカードはサイドを先に6枚取れば

勝ちのゲームであるため

 

ルールを持つポケモンを倒して

ルールを持たないポケモンを倒された方が

勝ちやすいということになります

 

ルールを持たないポケモン

強さは何かと聞かれたら

 

「サイドを1枚しか取られない」

が答えでしょう

 

なみのりピカチュウ

 

でももっと細かく言えばいろんな理由があります

 

この理由をうまく利用してデッキを組んで

対戦の時にそれを体現した時

大きな変化が生じます

 

それに気づかずに対戦を進めていると

なぜか勝てない

と言う状況に陥ります

 

強い人はルールを持たないポケモン

うまく使って自分に有利になる

試合運びをしています

 

「ポケモン チェレン」の画像検索結果

 

僕も昔強い人と対戦した時

 

なんか勝てない

 

ということがありました

 

倒したポケモンの数は一緒なのに

負けているということがありました

 

f:id:moro_ta:20210212230859p:plain

 

これは相手のルールを持たないポケモン

使い方がうまいからだったんだと

後から気づきました

 

 

その考え方を知ってから

楽に勝てるようになっていきました

 

ちょっとやることを変えるだけで

こんなに変わるんだ!

 

という感覚でした

 

ルールをもたないカードの強さを生かした

知ってるだけで勝利に近づく使い方

 

知りたくないですか?

 

本気で知りたい方に

紹介します!